google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

まんちゃん就職活動日記

まんちゃんの狂った日常を記します。元々就活してました。今はしてません。

履歴書を書いてみました。

どうもこんにちは、まんちゃんです。

98296.jpg

【髪伸びすぎまんちゃん】

髪が伸びすぎてハシビロコウちゃんみたいになりました。

maxresdefault.jpg

ハシビロコウちゃん】

実際にこんだけかわいけりゃ良いですが、僕の場合はただの不審者になります。

面接の印象も悪いし早く切りたいのですが、前も言ったように

就職活動終わったらソンブラみたいな髪型にすると誓ったので切れないんです。

thumb_upload.png

【ソンブラ】

もはや髪型のせいで就職活動自体が終わらなくなってしまったら本末転倒です。

そうならないよう祈るばかりです。

さて、今回は履歴書を書いてみました。

就職活動を始めて、幾度となく履歴書を書きました。

毎回、毎回、どこかでみたような文章を書いて書いて書いて・・・

でも気付きました。こんなんじゃダメだ!と。

履歴書は企業とのファーストコンタクト。やはりインパクが大事です。

最初に一発かましてやるぜぐらいの気概があってこそ、面接官の気を引くというものですよね。

だからインパクのある履歴書、目を引く履歴書というのを実際に書いてみました。

ていうか正直、多分選ぶ側もほとんど見てないと思うので、

見られそうだな・・・という部分はインパクト重視

どうせ流し見でしょ・・・という部分は効率重視の書き流し

このメリハリを上手くつければ、最低限の労力で最大限の履歴書を作り出せると考えました。

そして実際に出来上がったのがこちらです。

皆さん参考にしてください。(何かあっても一切の責任は負いません)

りれきしょ

りれきしょ2

【氏名】

非常に大事です。まずここを見られます

ここでありきたりな ●● ○○ みたいな名前を書いては面接官も「はいw残念w」でボツですよ

やはり漢字+カタカナは最低ラインです。

私が選んだのは「無限罪のブラド」

意味はわからないけれどインパクトはバッチリです。

「~~の~~」とすることでボス感がでるのでオススメです。

【例】

「カミソリの翔」

「ナックルの彰」

「ナイフの篤」

ゼルダの伝説

「畑の肉」

【生年月日】

いや、新卒大体一緒やろ。

誕生日知ってどうするんですかね。プレゼントでもくれるんでしょうか。

どうせみてないんでしょ?ということで適当に書きました。

この履歴書ではサンフランシスコ講和条約の署名日にしておいてあります。

これに気付けなかった面接官は-500ポイント。脱落です。

【所在地、連絡先】

見られません。適当に書きましょう。

海外に在住してるわけでもなければインパクトを狙うのもややリスキーでしょう。

ちなみにこの履歴書では

「電話番号」やずや」のフリーダイヤル、

「携帯番号」親父のポケベルのやつ

「Email」ただの僕の性癖

「現住所」東京お台場ジョイポリスです。

joypolismap.jpg

【ジョイポリ】

【免許、資格】

書いてあれば見られる場所です。

面白い資格があれば、会って見たい!と思われて面接に呼んでもらえるかもしれません。

この履歴書では特記事項を上手く使って

いや、免許よりももっと気になる所があるんだけど・・

と思わせるテクニックが使用されています。

面接に呼んでもらえる可能性がグンとあがります。

その他個人アピール欄等は人によるので、参考程度に見ていただけたらなと思います。

あと何度も言いますけどこういうの作る時間マジで無駄です。

皆さんは有意義に時間を使いましょう。

それではみなさんまたいつか。

※この記事を参考にして、就職活動の妨げになることがあっても当ブログは一切の責任を負いません。

※書いてあることは10割デタラメです。皆さんはマジメに履歴書を書きましょう。