google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

まんちゃん就職活動日記

まんちゃんの狂った日常を記します。元々就活してました。今はしてません。

最終面接に落ちない方法

どうもこんにちは、みなさん。

まんちゃんです。

DSC_0167.jpg

【めっちゃまんちゃんに似てるぬいぐるみとまんちゃん】

めっちゃ似てますね。やる気のないかんじがそっくりです。

このぬいぐるみ現在コミックアプリGANMAにて絶賛連載中の「わがいほは」って作品に登場するぬいぐるみなんですけど、

めっちゃかわいいんで完全特注の限定販売に応募してゲットしました。

めちゃくちゃ久しぶりの更新ですね、サボっていてすいません。

実は大分前のタイミングで内定を頂いてしまっていて...

この日記まんちゃんの就職活動日記じゃないですか。

終わりなんですよ。終わり。書くことないんです。

就職に関係の無いことを書くってなっちゃうともう

家の猫が突然ゲロ吐き始めたと思ったら数秒後そのゲロ食い始めた話とか...

アマゾンプライム会員費の\209が支払えなくてサービスを停止させられた話とか.....

東京ゲームショーVRゲーム体験したら酔ってゲロ吐いた話とか

いわゆる徒然草みたいな日記になっちゃうんですよね。

まぁ別に元々就職とぶっちゃけ関係ないことばっか書いてたわけだし

せっかく始めたブログだし.....で続けていこうと思います。

さて、

見て分かるとおりに、髪型をソンブラにしました。

thumb_upload.png

【ソンブラ】

なんか弱くない?もうちょいソンブラにできなかったの?って思う方もいらっしゃると思うんですけど、

美容師さんと相談の元現在の髪型に留まりました。

最初に美容師さんに「どんな髪型にしますか?」って聞かれたときに

左側全部いっちゃってください。とコールしたところ、止められました。

「あの...出家するなら右側も全部いかないと・・」とわけがわからない解釈をされたので理由を説明したところ、

現在の僕の髪型ではソンブラは無理とのことでした。

美容師さん曰く、このソンブラの髪型ってただ右側の髪を残しているわけではなくて、

めっちゃ長いモヒカンを右側に垂らしているという状態らしいです。

用はまず、めっちゃ髪長くないとそもそも無理なんですよってことらしいです。

なんでそれっぽい感じにしときますね、ってことでこれに落ち着きました。

さて、今回の記事はズバリ「最終面接に落ちない方法」です。

就職活動が終わったとはいえ、この日記は就職関係の日記。

それらしいことを書いて体裁を保ちたいと思います。

実は僕最終面接に4回落ちてます。

ここまで落ちると流石に面接もわかってきて「あ、これ落ちたな~」とか「これは通ったな~」ってのが大体当たります。

面接官の印象が良い答えとかそういうのもある程度つかめてきます。

まぁ僕はわかってても嘘とかつかないんで本音しか言わなかったら4 Lostしました。

受かりたかったら絶対本音は抑えましょう。

でもぶっちゃけ「受かる方法」ってのは無いです。わりと思ったのが運要素大きいんですよ面接って。

なんか話し方が気に入らない...とか

なんか考えが合わない気がする...とか

なんか霊みたいなのがたくさん憑いててそれがこちらを睨んでくる...とか

そんなひょんなことで落とされるなんてのは日常茶飯事です。

なので今回は僕が就職活動にて経験した「これをやったら絶対落ちるぞ」という項目を箇条書きで紹介したいと思います。

Case.1 いついかなる時も私服

指定されたらおとなしく着て行きましょう。指定されなかったら別にいいです。

短パンにTシャツ(シークヮーサーのイラスト入り)を着て行ったところ、1時間の予定の面接が3分で終わったことがありました。

みなさんも気をつけてください。

あと逆に私服指定の面接にスーツで行っても絶対落とされます。スーツは万能じゃないです。

Case.2 会社の悪口言っちゃう

さっきトイレ借りたんだけどw御社のトイレきったねぇw

掃除しとけ~~~(IKKO)って面接で言うと落ちます。

流石に僕もここまではしないですけど、

今日の面接になんとか落ちないと妹の命が危ない・・・!って時に使ってください。

できれば面接中におもむろに「トイレ行ってきます!」と許可も待たずにトイレに向かい、

帰ってきて開口一番に言うのがベストな使い方です。

あと「前、御社の製品買ったらうんこみたいなんついてましたw」とかでも落ちれます。

言葉ってすごいですね。人類の最大の発明です。

Case.3 面接中に「Super flyのタマシイレボリューション」が大音量で携帯から流れる。

これ実話です。びっくりしました。

面接官:「数々の会社がある中で、なぜ弊社を志望したのですか?」

まんちゃん:「はい!御社を志望した理由としまs「「「闘いの歌 未知の世界へ

タ マ シ イ レ ボ リ ュ ー シ ョ ン」」」

なんで流れたのか今でも謎です。

あとこれが流れた面接は受かったのが一番の謎です。

Case.4 うっかり社長に「お前」って言っちゃう。

落ちます。お気をつけて。

さて、様々なタブーがありますが、上記のものはほんの一例です。

みなさんどうかお気をつけてください。

あとこのブログは何があっても一切参考にしないでください。

本当責任とか取れません。自己責任でお願いします。