google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

まんちゃん就職活動日記

まんちゃんの狂った日常を記します。元々就活してました。今はしてません。

"スカウト文”を考えて見ました。

こんにちは、皆さん。 まんちゃんです。

97468.jpg

【耳に髪をかけたまま寝たまんちゃん】

お風呂に入ったあと耳に髪をかけてそのまま寝るのは止めましょう。

ごちうさのシャロみたいになりますよ。

ans-438697614.jpg

ごちうさのシャロ】

このぐらいかわいい女の子だったら逆に評価点になりますけど

僕みたいな干からびたチベットスナギツネみたいな顔面した男がこうなると

ただのやべー奴になっていまいます。

J0gcIyiE_400x400.jpg

チベットスナギツネ】

こんな風貌のまま外を出歩いた日には不審者目撃情報が相次ぎ、

市区町村がこの事態を重く見て対策に乗り出し、

警察が僕の家の近くを警戒態勢で駐在するようになり、

僕が外に出る度に大音量で区役所からサイレンが鳴り響くことになるでしょう。(電車も止まる。)

そんな動物園から脱走したライオンみたいな扱いをされてしまったら就職どころではありません。

駅のホームで電車待ちしてる最中にでん部に麻酔銃がブチ込まれるなんて事があり得るわけです。

そんな境遇に常日頃から晒されていたらストレスでハゲます。(側面は残る。)

ぶっちゃけこんな長い髪切りたいんですけど、

友達に就職活動終わったらソンブラみたいな髪型にするわ

ってわけのわからない宣言をしてしまったので、

ソンブラに即座になれるぐらいの髪の長さを残しておかないとならないんですよね。

thumb_upload.png

【ソンブラ】

なんでこんな宣言をしてしまったのか、そしてどうして律儀にその宣言を遂行しようとしているのか。

自分でもわかりません。

さて、就職活動の進捗なんですけどぶっちゃけなんとも言えません。

お祈りもらったり、選考中だったり、面接したり、GWだから企業も休みなんであんまり進んでないです。

だから書くことないです。すいません。

だからといってこのまま更新を停滞させるのも忍びないので、ちょっと就活を始めて思ったことを書きます。

それはですね。

マイナビとかのスカウト機能でメール送ってくる企業のメールの文面下手すぎひん?です。

もう一度言います。

マイナビとかのスカウト機能でメール送ってくる企業のメールの文面下手すぎひん?です。

これはまぁどういうことを言っているのかというと、マイナビ等の就職活動支援サイトには幾つか機能があるんですが、

そのうちの一つに”スカウト機能”というものがありまして

これはどういったものかというと、

① 学生が自己PRを書いて提示しておく

② それを見て、良いな!と思った企業側が学生にメールを送る

③ 受け取った学生はそのメールを拝見し、興味を持てばエントリーする。

④ 学生はエントリーをしすぎて予定が忙しくなってしまう。

⑤ 疲れた体にはお風呂が一番。

⑥ お風呂に入りすぎて風呂桶が傷んでいく

⑦ 桶屋が儲かる。

という機能です。

学生側は自分を必要としてくれる企業さんなんだ!と興味が持てて、

企業側は自己PRで判断することで自社にある程度合った人材を確保できる

メリットだらけの機能なんですね。

でもこれを十分に活かせてないんじゃないかと感じるわけです。

その理由の一つがさっきから言ってる通り「企業側が送ってくるメールの文面が下手すぎる」んですよ。

例を書いていきます。

例1 何の会社かわかんない。

アットホームな職場です!やりがいがあります!あなたの大学の先輩が!

うん。すごい魅力的なんだけど何してる会社なの?

めちゃくちゃアットホームな職場でも例えば廃墟を巡回して怨霊を浄化する仕事とかだったら絶対俺やらないよ?

怖いし。絶対危険じゃん。

てかアットホームな雰囲気で怨霊を浄化する仕事って何だよ。

そんな企業が存在したらそっちのが怖いわ。

あと「インターネットコンサルティングを行う会社です!」みたいなやつ。

いっとくけど98%の学生はインターネットコンサルティングが何か知らないぞ。

別にアピールするのはすごい良いんだけど序盤に業務内容について書いといてほしい。

細かい内容は説明会で説明すればいいと思うけどね。

例2 自己PR見てなさすぎる

まぁぶっちゃけ企業側も人材確保に必死で忙しいわけで、いちいち自己PRとか一つずつ見てられないと思います。

だからとりあえず自己PRは見ないで大学名とかで一括で送信しているのが実状じゃないかな、と

だからさも自己PR拝見してスカウトさせていただきました!みたいに上手く文面を構成しなきゃならないんですが、

これがいくらなんでも下手すぎる

僕もこのスカウト機能というものを利用していて、自己PRを実際に書いて提示してあります。

そして僕がアピールポイントとして一番に掲げているのが「一般常識完備」なのですが

あなたの社会貢献に対する姿勢に惹かれました!だとか

上を目指すチャレンジ精神が魅力的だと思いました!とか書いてあるメールがめちゃくちゃきます。

だから、そんなこと一言も書いてないよ。

「一般常識完備」としか書いてないんだよこっちは。

まぁこれは僕が特殊な自己PRを掲げているからすぐにメール文面の違和感に気付いているだけですが、(企業側からしたらただのトラップです。)

ぶっちゃけ普通の自己PRを書いている人でもこんな文面だとすぐに「あ、自己PR見ずに送ってきてるな」って分かります。

親和性を第一に掲げた自己PRなのにチャレンジ精神がどうのとか送ってきたらおかしいでしょう?

だから僕のオススメの送信方法としては文面に「コミュニケーション」「チーム」等の言葉が使われている自己PRに

「和を重んじるあなたに!」という感じのメールを送るとか

「向上心」「チャレンジ」等の言葉が使われていたら

「成長するという心を尊ぶあなたに!」という感じのメールを送るみたいに

最低でも単語を取り出すぐらいのことはしたほうが良い気がします。

ちなみに僕の自己PRの「歩く空気清浄機」の部分と「ブラインドタッチがめっちゃできる」にフォーカスしてメールを送ってきてくださった企業がありました。

きちんと自己PRを見た上で送ってきていただきありがとうございます。貴社のホームページも拝見させて頂きました。

例3 送る相手間違えてる 

女性用アクセサリメーカーからたくさんスカウトいただきます。もちろんメール内容も女性に向けたものが多いです。

当方、男性です。ファンデーションの話されても全然わかりません。

なんですかマスカラって。パソコンのパーツショップですか?

img_kobe_01.jpg

ドスパラ

ちなみにスカウト機能を使用するときにあだ名を入力するんですけど

「まんちゃん」で登録してます。

だから女性だと間違われるんすかね。

僕の登録情報なんかこう見るとトラップだらけですね。

まぁ、こんなわけで送ってくるメールになんていうかセンスが無いんですよ。

ぶっちゃけまずは興味を持ってもらうことが大事だと思います。

そのためのとっかかりを作るのがこのスカウトメールの肝だと思うんですよね。

それも踏まえて

じゃあ僕がためしに書いてみますね。

【スカウトメール】

○○ ○○さんへ!

はじめまして! 【株式会社爆乳下乳ギガバースト】 人事部のまんちゃんです!

○○さんの 「よく、シュレックに似てると言われる」という点に大変惹かれたため、メールを送らせて頂きました!

弊社では「ホームセンターの家具のコーナーで自宅のように振舞い、他の客に迷惑をかける子供を全く注意しない親」を見つけ次第身柄を拘束し、親子共々”アズカバン”に送りつける という業務を行っています!

ホームセンターの平和を守る、いわば「正義の味方」のような経験をすることが弊社ならば可能です!

弊社には肘から鋭利なブレードが生えている「デビル 竹本」さんをはじめ、様々な個性を持った先輩達がいます!

皆さん優しい方で、とてもアットホームな職場です!

今回!実際に竹本さんからコメントを頂くことが出来ましたので ○○さんに是非拝見して頂きたいと思います!

---------------------------

こんにちは ○○ さん  竹本です。

この肘に生えてるブレードは日常生活において邪魔で仕方ないです。

くしゃみした反動で脇腹に刺さってしまい、流血沙汰になったことがあります。

昔飼っていた子犬もこのブレードの餌食になりました。

----------------------------

○○ さんも個性的な先輩達にかこまれ、刺激的な毎日をおくりませんか?

お返事、待っています。

こんなところですね。

自己PR書いたときもいったんですけど

こういう文章書くのマジで時間のムダです。

それではみなさん、 またいつか