google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

まんちゃん就職活動日記

まんちゃんの狂った日常を記します。元々就活してました。今はしてません。

エントリー

こんにちは(こんばんは)、まんちゃんです。

95125.jpg

毎日更新をしていこうという意気込みをしていた僕ですが。

まさかの初日敗退をしてしまいました。

現在の日付は3/3

初投稿日が3/1だったので毎日更新はこの時点で失敗です。

毎日更新を失敗した僕はこれからの人生で一生

「獄卒入道尻地獄」と書かれた旗印を背中に掲げて

生きなければならないペナルティを受けることになりました。

旗印

※↑旗印。(もちろん面接には持ち込めないため、このペナルティを受けた時点で就活は自動失敗になる。)

さて、と言っても3/2日に何もしなかったわけではございません。

かねて予定していたとおり企業へのエントリーをしていました。

今回はそのエントリーに至るまでの様子を記していきたいと思います。

今日のお昼ごろ、就活の情報を求めてtwitter上を彷徨っていた時のことです。

僕のタイムラインにこのような情報が流れてきました。

偏差値が低い大学だと”満席”と表示される説明会が、偏差値が高い大学で登録すると”空席”と表示される仕組みがある。

さる

↑これを見たときの僕です。(驚くと退化する人もいる。)

これは非常にまずいです。

僕の大学は偏差値が高くない有名私立でございます。

この無慈悲な足切りを食らう可能性があるのです。

僕はもちろん真面目を擬人化したような超優等生なので

各種就職活動サイトには馬鹿正直に自分のプロフィールを入れています。

この情報が本当ならば僕は就職活動に俄然不利な状況を強いられることとなり、

内定をもらうなど  夢野又夢(音楽家 1841~1913)

になってしまいます。(ついでに家も燃えます。)

ただ、この情報が本当だとは限らないので実証をしてみることにしました。

ためしに自分のプロフィールを一時的に超有名難関大学にすることにしました。

やはり一番最初に思いついたのが我等が日本の最高学歴東京大学でございます。

でも。ちょっと待ってください。

僕は皆さんご存知の通り極度の心配性なのです。

携帯をどこかに落としていないか10分に一回は確認してしまうし、

家の鍵しめたっけ?とかよく言うし

なんとなく自分の右尻を触っていたら左尻に比べて大きい気がして

これって尻癌ってやつなのでは?と心配になった過去があるほどです。(よく触ってみたら同じ大きさでした。)

そんな僕が今回至った心配事というのが、

東京大学でも足切りされたらどうしようでした。(有り得ません)

でも皆さん、よく考えてみて頂きたいです。

東京大学だと逆に足切りされてしまうのでは?と考えたことはありませんか?(僕はありません。)

もうこうなってしまうといてもたってもいられません。

この心配事に対する対策を立てることにしました。

そして僕が導きだしたその答えとは。

95116.jpg

95117.jpg

95118.jpg

95119.jpg

ハーバード大学です。(Tシャツは親が買ってきました。)

はーばーど

このTシャツを着て現在の僕の本来の大学に授業を受けにいくという行為は

無期懲役と死刑の間の罪として実装されてもおかしくないぐらいの辱めを受けます。(よくやってました。)

とにかく東京大学の更に上を行くと言われているハーバード大学なら

100%足切りを受けることはないでしょう。

・・・というわけで

ハーバード大学で登録していきます。

そしてマイナビの登録情報画面に行ったところで問題が発生しました。

95120.jpg

95121.jpg

そうです。

"ハ行”の欄の大学名に”ハーバード大学”が無いのです。

これには参りました。やっちまったぜ。

途方に暮れる僕でしたが、下までスクロールを進めるとそこには

大学名が一覧に無い方はこちら

と書かれたボタンを発見することができました。

そちらを押してみると手動の入力フォームへと、良かったです。ハーバード大学出身になれそうです。(なれません)

さて・・・まず出身大学は”ハーバード大学”・・と・・・・・ん?

95122.jpg

これは盲点でした。学部の指定が必要なのです。

設定上はハーバーダー(ハーバード大学に所属する学生の意)の僕ですが実際に通っているわけではありません。

何学部があるかなど知りようもないのです。

ここで架空の学部を書いてしまえば最後、

嘘だと即座に見抜かれ、マイナビの職員にリンチされた上に

口の中にこれでもかとレゴブロックを詰め込まれ、余生をハムスターとして生きていくしかなくなってしまいます。

ハム

そうならないためにも確実に存在する学部で責めなければなりません。

だがしかし相手はハーバード、所詮日本人である私の常識など通用しないでしょう。

頭をひねくりまわして考えて最終的に僕が出した答えはこれでした。

95123.jpg

有名アメリカ映画の一つであるインディジョーンズはトレジャーハントの映画だった筈です。

なので確実に学部としては存在していると判断しました。

※【間違っていそうなら誰か教えてください。少なくともこのような頭脳の使い方をしたことが無かったため軽い混乱状態になっています。】

なんにせよこれで問題は解決したことになります。

やっとのことで噂の実証ができる・・・・・・ん?

学科名・・?

いやちょっとまってください。

トレジャーハンター学部の学科ってなんすか?

もう訳がわかりません。こころなしか右乳首が痛いです。

でもここで架空の学科を書きでもしようものなら

即座に嘘を見抜かれ、マイナビ職員にリンチされた後に

僕の机の下に隠してある如何わしい本が全て発掘され

国会に提出されてしまうことでしょう。

頭をフル回転させ搾り出した答えがこれです。

95124.jpg

なんかインディジョーンズの何作目かの映画であった気がするのでもうこれで行きます。

よし!これでやっと実証できる!という時点でtwitterから新情報が回ってきました。

それは説明会の可否は少なくとも有名大学であればある程度偏差値が低くても変わらないという情報でした。

というか僕は普通の登録情報で見てみても良く考えたら”満席”で説明会に行けない

という状況に陥ったことがありませんでした。

僕の大学は偏差値こそ高くないですが一応"有名”なのでどうやらこの学歴フィルターから逃れているらしいです。

じゃあこの糞みたいな偽装工作時間はいったいなんだったんだよ。

次こそエントリーしていきます。

みなさんまた明日(今日)

【やったこと表】

3/1 自己分析

3/2 ハーバード大学の研究

3/3 エントリー(予定)